
今日は兄から頂いた、鶏刺し専門店の鶏たたき“手羽のネギ塩和え”をいただきました(感謝‼)
“鶏たたき”とは、新鮮な鶏肉の表面を直火などでサッと炙り、中はレア(生)の状態でスライスして食べる九州地方の郷土料理です
“手羽のネギ塩和え”は、旨味の強い鶏の手羽に、オリジナルの塩で味付けされています
そのままいただいても勿論美味しいですが、フライパンで軽く炒めても美味しいとの事。
鶏肉を、生でいただくのは生まれて初めての事なので、胸が高鳴ります!
試しに…半分はそのまま生で、半分は軽く炒めていただきました
💡参考までに…鶏刺し専門店の“手羽のネギ塩和え”🐓おうち食堂はコレをいただきました↓↓(広告)
Amazon(200g×2袋)
【Amazon.co.jp限定】末永商店 鶏刺し専門店の手羽のネギ塩和え 計400g 200g×2袋 小容量楽天市場(200g×3袋)
鶏刺し専門店の手羽のネギ塩和え(計600g・200g×3袋) 鳥刺し 鶏刺し 鶏たたき 生食 国産 鶏肉 とり肉 お肉 手羽 冷凍 おかず おつまみ 小分け【末永商店】
結果…我が家は「生派」でした!(笑)
焼き目が大変香ばしく、胡麻・ネギ・ガーリックの絶妙な風味が最強で、白ご飯やお酒がめちゃくちゃ進む味わいです。手羽のコリコリな食感が楽しく、家族にも大変好評でした
炒めると弾力のある歯ごたえが楽しめます。どちらもペロッと平らげました
個人的に、味変でレモンを絞ると、爽やかな風味と酸味がプラスされて、これまた美味しいですよ!
副菜のサラダは、紫大根とスナップエンドウを使いました
お花の形に型抜きしたニンジンを添えて彩り、ポン酢でいただきます
細~く千切りにした紫大根にポン酢が良く絡み、あっさりとしているのでお箸が進みました
💡参考までに…ポン酢🍊おうち食堂はコレを使っています↓↓(広告)
ヤマサ 昆布ぽん酢 1L パック
もう一品は、母の大好きな“黒豆クリチ”を作りました
市販の黒豆煮とクリームチーズを和えるだけの簡単なレシピです
旬のプラムと、プチぷよ(ミニトマト)を添えていただきました
