2026.6.24「ぶりカマの塩焼き」と「なすミートグラタン」と「トマトとみょうがのポン酢和え」

脂ののったぶりカマを久しぶりにGetしました。お塩を塗し、魚焼きグリルでこんがり焼いて、レモンをたっぷり絞っていただきます
副菜は、お茄子と先日作って冷凍保存して置いたミートソースを使ったグラタンを作りました
フライパンで焼いたお茄子に、ミートソースとミニトマトとピザ用チーズをのせ、トースターで加熱したら完成です
ドライパセリを散らして、お茄子と一緒に焼いたズッキーニを添え彩りました
もう一品は簡単な和え物です
お好みの大きさにカットしたトマトとみょうがを、ポン酢で和えるだけの箸休めを作りました
トマトとポン酢は相性が抜群です!
トマトの“グルタミン酸”と、ポン酢の柑橘類やお出汁の“アミノ酸”による相乗効果で、旨味が引き立ちます
みょうがの風味があっさりとしており、これからの時期にもピッタリな箸休めですよ

💡参考までに…ポン酢🍊おうち食堂はコレを使っています↓↓(広告)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次